俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

最近のマウス事情

Windows7サポート終了だっていうので新PCを導入した某Tぐち君から「最近のマウスはBluetoothなのか?」と聞かれたので

  • 有線のレーザーマウス(ケーブルが細いもの)
  • 無線なら専用ドングルを使うマウス、特にUnfyingレシーバ使うやつ

を勧めておいた。Bluetoothマウスはポートを塞がなくて良いけど、接続がよく切れるし再接続に時間がかかるという印象があり、あまりよろしくない。

うちで今使ってるのはM590と、昔のエレコムのBTマウス(すでに廃盤)。

有線のレーザーマウスは、ヤマダのワゴンセールで100円だか300円で買ったソフトバンクセレクションの投げ売り品。有線なら接続は切れないし電池も切れない。

あと、ラバーっぽい外装のマウスは加水分解でベトベトになるのでプラスチックむき出しの方が手間がかからない。ベトベトはアルコールで落ちるのでなんとかなるけど、ホイールのベトベト化は難しいかもしれない。