俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

ネット環境ねたさらに整理

昨日のエントリがわかりにくいような気がするので順を追って整理。

 

 

症状と原因と対策 

症状1: フレッツ光マンションタイプの@niftyが夜になると遅い。むちゃくちゃ遅い。0.2Mbpsとか。ルータ再起動すると多少改善する事もある。改善しても遅い。

原因1:IPv4のNTT設備が混んでいるからということらしい。同じマンションで動画ガンガン見ているからなのかどうかまでは結局わからなかった。

解決案1: @niftyのV6プラスを使用すると問題の設備を通さないですむ

→できなかった(症状2)

 

csoption.nifty.com

症状2: V6プラスにできない

原因::マンションのフレッツ光関連の設備が古くて、V6プラスに対応していない。なにかホームゲートウェイにプログラムをダウンロードする仕組みを使うらしいのだが、設備が古い(タイプ1)と、対応していない。

解決案2::タイプ2に変更してもらう。NTTに電話すると変更してもらえるらしいとネットで見た。

→できなかった(症状3)

 

flets.com

症状3:フレッツ光タイプ2にできない

原因:聞いたけど忘れた。できないものはできないとかその程度。

解決策: V6プラスをあきらめて、DS-Lite対応のプロバイダに変更する。

→できた

IIJmio:DS-Liteについて

techlog.iij.ad.jp

transix DS-Lite 接続確認機種情報

 

手順

  1. ニフティの契約を、@nifty光 withフレッツ(プロバイダとフレッツ回線が紐付けされており、複数契約できない。請求はニフティから一括)から、Bフレッツコースに変更して(ちょっと割高になる)、フレッツで複数プロバイダと契約できるようにする。ニフティへ電話1本(実際は新規契約用のフリーダイヤルにかけて切られてかけ直した)でその日の晩(日付単位)にできた。なんか月額150円安くなるからってIP電話のカラ契約(機器レンタルをしないので実際は使用できない)を付けた。
  2. IIJmioの会員ページから、IIJmio FiberAccess/NF を申し込む。数時間でReady to start的なメールがくるので、ひかり電話ルータ(ホームゲートウェイ)のPPPoE設定を変更する。ニフティの契約も残っているので回線速度を遅くしたいときはそちらに変更すればいい。
  3. @nifty解約に備えて、ニフティのメールサーバを使っていた複合機NASのメール設定をそれぞれYahooメールとiCloudにそれぞれ変更。複合機は古いのでSSLに対応していなかった。

 

setsuzoku.nifty.com

 

@nifty光ライフ with フレッツと、@nifty光 with フレッツ、Bフレッツコースとの違いは何ですか。| 会員サポート > Q&A(よくあるご質問):@nifty

 

IIJmio:FiberAccess/NF概要

 

ファクスをEメールアドレスに自動転送する(MFC-6490CNのみ)

support.brother.co.jp

SSLは使えないと明記されておる。

 

bbs.kakaku.com

Yahooメールが使えると書いてある。

 

Yahoo!メールヘルプ - メールソフトで送受信するには(Yahoo!メールアドレスの場合)

 

Macのメールアプリにも追加したら、頼む前から"Bulk mail"フォルダができて、バンバンSPAMが振り分けられて入っていた。便利だな。

 

support.apple.com

バッファローの古いNASSSLだかTLS対応だったのでiCloudのAPP用パスワードを発行して対応。

 

補足

こんなこともあろうかとDS-Lite対応ルータを買っておいたので、せっかくだから繋いでDS-Liteで繋いでいる。使わない時(PPPoE)と比較して遅い時と速い時がある(いずれにしても速い)のでどっちでもいいという気もするけど、いずれIIJmioが混雑するかもしれないので有線ルータとして繋ぐことにした。無線LANも使えばいいという気もするが、既存の設定をいじるのがめんどくさい。

 

まとめ

  • フレッツ光が遅いのはIPv6にすると速くなる
  • V6プラスができないケースがある
  • そういうときはDS-Lite

(個人の感想です)

 

今後の展望

  1. @niftyは解約する
  2. 通信料金が高いのは、IIJmioひかり(コラボモデルの奴)にしたら多少やすくなる感じだけど、どうもmioひかりと/NFは設備が違うらしいので、遅くなったら嫌だなあ。
  3. 壁のLANコンセントからの配線がカテゴリ5だったので5eにした方がいいのかしら

www.iijmio.jp

 

 

 

 商品リンク

 

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+600Mbps WXR-1900DHP3

BUFFALO 無線LAN親機 11ac/n/a/g/b 1300+600Mbps WXR-1900DHP3

 

 買ったのはこれ。なんか無線の機能がスゴイかなと思って買ったのだが、AirMacがまだ使えるので無線オフで使用。