俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

AirMac Extremeを買い替え

概要 

自宅無線LANベースステーションAirMac ExtremeからAirMac Extremeに変えた。

 経緯

無線LANが時々切断されるようになったので原因はわからないがついカッとなって定時で帰って親機を買ってきた。どっちもAirMac Extremeなので非常にわかりにくい。

しかも外観そのままでマイナーチェンジをするので売っているのが本当に現行機種か心配で店員さんに確認してもらってから買った。

旧機種 AirMac Extreme A1354 (2010年購入)

新機種 AirMac Extreme ME918J/A

 どうも縦型になってから更新されていないらしい。

 

AirMac:802.11n 対応の AirMac ベースステーションの名前の相互参照 - Apple サポート

入れ替えなので設定そのまま引き継ぎ。名前だけ2015をつけた。

はたして解決するのか?

 

12/19

電波はすごく改善した。切れなくなったし全体的に速くなった。ランプが小さく地味になったのも非常によい。

 

せっかくなので MacBookの無線と有線で試してみた。まず無線(5GHz)。

f:id:hoehoe02:20151219095240p:plain

 

こっちが有線。ほとんど変わらない。

f:id:hoehoe02:20151219095246p:plain

 

iPhoneとかiPadでも同じような速度が出ているようだ。

 

www.apple.com

 

 

 12/23追記

その後また切断されるようになったので無線LANのチャンネルを調べたところ、同じチャンネルに近隣の電波が2つ(うちのと合わせて計3つ)あったのであわててチャンネルを変えたところだいたい切断されなくなっている。