俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

奥様ノートSSD換装

あらすじ

 今更ではあるが、MacBookPro(2009)のハードディスク(SSHD)をSSDに交換した。データ移行は外付け3.5インチHDDとTimeMachineからの復元をつかった。

 OSはel Capitanどまりのマシンなのであまり参考にならないか。

 経緯

 奥様iPhoneの母艦をしているMBPのHDDが手狭になってiPhoneのバックアップができなくなったところにNTT-Xストアの特売があった。

用意したもの

  • 時計ドライバ、T6だかのドライバ
  • HDDスタンド、eSATAカード、ケーブル(前回の俺MBPのSSD交換の際にそろえたもの)
  • バックアップ用の3.5インチHDD(ストックの東芝の3TBを使用)
  • 交換するSSD(特売品)

手順

  1. ストックの3.5インチHDDをスタンドでeSATA外付けにして、TimeMachineで新規バックアップを作成 (終わったら外す)
  2. 換装するSSDを外付けでUSB接続(eSATAでよかったかも)
  3. 再起動時にコマンドRで復元モード(?)にして、SSDにOSを新規インストール(この手順いらなかったかも)
  4. iCloudへのログインを求められるので抵抗せずに入力
  5. シャットダウンしてSSDを組み込む。とりあえず起動させて動作確認。
  6. バックアップのHDDを外付けでeSATA接続
  7. 起動時にコマンドRで復元モードにして、「TimeMachinから復元」を選択して実行
  8. あとは放置。2-3時間ぐらい。
  9. 換装とは関係ないが、再起動時に悪さをするAirDisplayをアンインストール

だめだった手順

  • SSDをいきなり外付けして復元モードで内蔵HDDから復元しようとしたら最後にエラーが出て失敗した。(前回はこれで挫折した)

結果

  • 土日で換装できた。
  • 背面カバーを止める爪が1本折れたが深追いはせず。
  • core2duoなので、そんなに速くはないが、換装前よりはずいぶん速くなって、ちょっと遅い普通のパソコンぐらいになった。さすがに最近のcore i7 と比べるのはかわいそう。

所感

  • TimeMachine便利。
  • SSHDは結局効果あったのかどうか。
  • eSATAカードはUSB3.0付きのにしておけばよかったんじゃないか。