俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

クルマを売った件

いろいろあって「今年はクルマを買い換える」と宣言していた。

で、GWにクルマを買い換えた。書類手続き中。

以下手放したクルマについて自分メモ。

 

2004年に中古で買った2人乗りのスズキのツインという超カワイイ軽自動車に乗っていてこれといった不満はなかった。まったくなかったかというと

  • 高速道路(主に中央道)で頭の悪そうなやつ(主に白いワンボ)に煽られる
  • 3~4人で動きたいときに乗れない(というプレッシャーを感じる)
  • 窓ガラスがUVカットでない(後期モデルはUVカットらしい)
  • フィッツケースやサブロク板みたいな大物を買うときに軽トラを借りないといけない(そして返さないといけない)
  • 青空駐車で塗装がだいぶあせてきた。以前補修したところのクリアがはげてきた。
  • 納車時にひっかき傷がついていて年末納車でバタバタしていたこともありタッチアップペンですまされた(ケーユー)

といった些細な不満はあった。でも二人暮らしの日常生活にはまず困らなかったし、富山や仙台に旅行にも行った。地方に行くとおなじみスズキの珍しいクルマということでけっこう人気だったし、家の周りでも幼児受けはとても良かった。高速道路では法定速度を超える速度で巡航するのがつらい(90km/hぐらいがよい)のでダルイというのもあったが、スピード違反しないですむというメリットと捉えることもできる。

 

なにより、都市近郊でちょっとした足に使うには最高だった。ディーラーでの定期整備ぐらいで維持費や税金も安いしこれといった故障もしなかった(リコールは3回ぐらいやった)。スズキのディーラーではソフトドリンク飲み放題だし、車検の代車もちゃんと出る。

軽自動車というのに一度乗ってみようかねぐらいの軽い気持ちで2年ぐらいかなと思ったらずいぶんと長く乗った。特に手放す理由がなかった。

残念なことにスズキのディーラーでは下取り査定0になって久しかったところ、税金が一気に1.8倍になってついカッとなっていたところにGWの予定もないしクルマ買うかと行った中古屋でそれなりの値引き材料にしてもらえたのであっさり手放すことにした。さすがに通勤に使うわけでもないのに2台持ちはない。まだまだエンジンは快調だしタイヤも換えて半年だし、だれか物好きな人にもらわれてかわいがってもらえるといいなと思う。

 

そんなわけで次のクルマは5人乗れるやつ(後席はちと狭いけど)。たーのしみー。