俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

AMD PCを新調

あらすじ

Athlon64X2のPC(win7)は引退させることにして、Ryzen 5 のPCを買った。小さくて速くて静かで大満足。

 経緯

AMDが1台ぐらいあってもいいかなということで2003年ぐらいにAthlon64(socket 754)で1台組んで、それから Athlon64(socket939)を経てAthlon64X2(socket939)のPCをしばらくメインで使っていて、sandyちゃん導入でメインでなくなった後も食卓のPCとしてテレビにつないでいた。とはいえ、メモリ4GBでわりと緩慢なのであまり使わなくなっていたところ、Win10更新騒ぎで、Win7(64bit)のDSP版からは無償アップグレードができず、とはいえ、32bit版にすれば入ることがわかったもののそれで2万前後出すのはどうしようかなと迷っていた。食卓PCとしてはスティックPCもあるんだけど忍耐力が必要な遅さで実用的ではない。

そこにLenovoの小さいPCがオプション削れば3万円ちょいで買えるというので買ってみた。

買ったもの

  • M75q-1 価格コム限定モデル

週末にオプション全部削って3.2万円。春節とコロナで納期が延びて1ヶ月強かかった。

  • 追加のメモリ8GB

アマゾンでCFDの安いやつ。4160円。合計16GB。

  • 135WのACアダプタ

ゲームのグラフィックが速くなるというので買ってみたが、これでゲームする予定はないのだった。デカイ。

  • 手回しネジ(使わなかった)

ネットでおすすめっぽかったので買ってみたけど締まりが悪いし元から付いているネジで全然問題ないので使わなかった

  • HDMIの向きを変えるコネクタ
  • 細いHDMIケーブル
  • DPtoHDMIケーブル(使わなかった)

モニタを縦置きするのにケーブルの出方が気に入らないので安い全部入りをアマゾンで買った。

全部で4万円ぐらい。

買わなかったもの

つけても良かったと後から思ったオプション

これから買う人は必要かよく考えたらいいと思う。

感想

起動時にブアッと回った後はファン音が気にならない。とても静か。これならファンレスにこだわらなくてもいいかなと思った。

ベンチマーク的にはcore i7 2700K(うちのSandyちゃん)とどっこいぐらいで、体感もそれぐらいかな。問題ない早さ。

とても小さい。

今後の予定

  • スティックPCはメルカリに出している
  • Athlon64X2もそのうちバラして出品するかね
  • そういえばE350だっけ?APUのマザボもあるんだけどアレはどうするかな。