俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

USB Type-C

某Tぐち君から「新しいPCはUSB Type-Cだが、データの移行やバックアップはUSBメモリがいいのかどうか」と聞かれた。ちょうどうちもUSB Type-C導入時期なのでいろいろ検討したところ、AとCの両方付いてるUSBメモリ(いわゆる棒メモリ)がいいんじゃないかと思った。

SanDisk Ultra Dual Drive Go USB Type-C

 

バックアップに関しては彼の使い方的にdrobo 5cあたりにWD Red を3本ぐらい突っ込んでおくのがよいのではないか(2TBx3もあれば十分そうだ)と思ったのだが、予算的なところかどうか知らないが、具体的な結論が出なかった。

とりあえず、USBメモリはデータが消えるし、ハードディスクはクラッシュするし、SSDはサルベージ困難という話はした。紙で印刷しておくのもけっこう役に立つと思う。

droboも動いているうちは便利だけど派手にクラッシュするとサルベージが相当大変

 らしいので、赤ランプが付いたときは速やかに慎重かつ大胆かつ悠長に対応したい。