俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

LIVA Z

概要

 

ファンレスのミニPCを買った。

 

 

経緯

 

食堂のテレビにマウスのスティックPCの初代のやつを使っていてこれはこれで小さくていいんだけど、メモリが少ないのかAtomのせいなのか(多分両方)遅いのでPCを1台新調することにした。

 

買ったもの

アマゾンで安く売っていたLIVA Zに4GBメモリと240GB SSDを追加、とかそんな感じ。今日はとりあえず動作確認ということで素の状態(メモリ4GB)で動かしてみたがスティックPCよりはだいぶシャッキリ動く感じでPentium 速いぞと、いったいいつの時代かみたいなことを思った。

週末にメモリとSSDを仕込んでOSインストールしたい。

 

機種選定のポイント

-USBとLANが付いている

-ファンレス

-メモリがそこそこ積める(さすがに16GB積むのはためらったがメモリが安くなったら考える)

-そこそこ速そう(スティックPCと比べて)

-SSDが増設できる

-Windows付きで安い

-そこそこ小さい

 

うるさくないのはいいね。