俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

バックアップ

DroboFSにLAN経由でしばらくバックアップできていなかったので311を機に別HDD(こちらはRAIDではない)にTimeMachineでバックアップ。Thunderbolt-eSATA-東芝2TBみたいな感じで繋いだ。半年ぶりぐらい。(もっとまめにやるべき)

 NASにTimeMachineでバックアップとれば常時バックアップできて最強だと思っていたんだが、うまく接続できないことがけっこうあって、たまに「このバックアップは信用ならん、作り直す」(意訳)的なことを言われて削除したものの全く進まないみたいなことがけっこうあったので、ちゃんとやるならAppleのアレを買わないといけないのかもしれない。

中間的な解決として、AirmacベースステーションにHDD繋いでみるかな。

 

やはりeSATAみたいなやつで直結すると速いんで、Thunderboltで繋ぐDroboを買って時々繋ぐ、というのがよさそうな気がしてきた。