俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

SSDを換装

あらすじ

いわゆる"5年前のPC"であるところのワタクシのMacBookProちゃんのSSDをcrucialのM500からSAMSUNGの850evo(いわゆる安い方)に換装した。容量が倍に増えて体感速度も向上したけどそれってTRIMしてなかったからじゃないの疑惑

 

買ったもの

 

経緯というかやったことメモ

  • SSDが手狭になったので整理なんてせずに換装を決意。7月末に勢いで買ってきたった。IYH。店員さんの話によると体感変わらないというしTLCの安い方にした。安い方はTLCで5年保証で、高い方はMLCで10年保証だが、5年も使うかどうかわからない。延長保証も相性保証も経験上つけない。でもTLCコワイ。
  • 昔買った外付けHDDケースに入れたバックアップ用のHDDが認識しないのでSeagateまた壊れたかと思ったらケースの不具合だった。疑ってごめん。
  • 秋葉館でFW800は遅いけど1回なら待てるだろうよと言われてスタンドだけ買う
  • FW800でコピーに1日以上かかってあげく検証失敗。eSATAかUSB3.0にしてやる。
  • Thunderbolt経由かExpressCard経由か迷ったので、"迷ったら両方"
  • アポーストアの方が早かったのでeSATAとUSB3.0を試したところ、eSATAの方がスカッと速かった(どちらも速いがR/Wの速度差が小さかった)のでeSATAでHDDにTimemachineバックアップ(備え)して、新SSDにディスクユーティリティで"復元"
  • ここで艦これの夏イベントで時間をとられて換装する暇がない
  • ようやく本日換装。今のところ不具合は特になさそう。
  • ざっくりしたベンチマークでR 500MB/sec, W 480MB/sec前後出ている
  • かな漢字変換のひっかかりがなくなった

今後の予定とか

  • 落ち着いたらM500は初期化して別のマシンに入れるがその前にメンテした方がいいのかな
  • HDDケースのアダプタだけ買えるらしいのでせっかくだから買うか
  • TRIMどうなのよ