俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

イーモバイル(ワイモバイル)を解約した話

あらすじ

イーモバイル(現ワイモバイル)で休眠状態の2回線(携帯と3Gデータ)を解約してきた。

解約した回線

  1. D25HWのデータ回線(LTE端末を買い増し契約した際になんかよくわからないが使わなければ0円で回線を維持するという契約にしたのだが2年縛りで解約月以外の解約はけっこうとられるという曲者)
  2. いわゆるイーモンスタの携帯(割引をいろいろ組み合わせて使わなければほぼ0円+保証プランだけ払っていたが、もはや修理なんかできないような話だったので使わなくなった時点でさっさとやめておけばよかった)

 解約の手順

  1. 解約月を確認する(ワイモバイルショップで調べてくれる)

  2. 解約月になったらSIMと身分証を持っていくと10〜30分ぐらいで終わる

ネットで調べるとけっこう大変そうな雰囲気だったが窓口だったらわりとあっさりできた。

  • 解約する回線の電話番号がわかると調べてくれる

  • 1回線わかればあとは芋づる式にわかるみたい

  • 身分証は運転免許証でOK

  • 印鑑は不要。サインする欄がある。

  • 料金は日割り計算だがもともと0円だったので特にかからない、しかし解約月をはずすと3000円とか1万円みたいな感じでかかる。

残っているワイモバイル回線

  1. LTE(解約月なので考え中)
  2. ADSL(無期限セット割で0円、メインの契約を解約すると1500円という話だが?)

 今後の予定

  • 古い端末は売れるのかどうか
  • LTEと実家に引いてるADSLの行く末を考える(おそらく維持)

 

LTEは機種変更すると3年縛りになるっぽいので放置か。しかし最近遅いんだよね。