俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

iPhone 6sと6s plusを買った話

あらすじ

SIMフリーのiPhone 6sとiPhone 6s plusを買った。はじめてのiPhone

追加のコストはIIJmio(BIC SIM)のみおふぉん化2台で1500円/月ぐらいと思ったより安かった(そのぶん本体が高い)。

以下、自分用メモで参考にならないと思うので畳んでおく。

動機

iPod touch(5th)がいい加減遅くなってきたのと、GPSがついてないのと単独ではネット接続できないというのにちょっと疲れていた。iPadなら全部できるがminiじゃないやつなのでちとデカすぎるという場面も出てくる。要するに速くてGPSがついて単独でネットにつながるiPod touchが欲しかった。あと、ナビに使うんだったらもうちょっと画面が大きいほうがいいかなと。

そこでiPhoneが出たので買うことにした。ヨメも欲しいというので2台。

検討

使用中のドコモのガラケー2台を機種変更するのが普通なんだろうけど、プランが難しすぎてよくわからないし(ドコモ光とか)、ずいぶん月の料金上がるみたいだし、だいいち普通じゃつまらないのでSIMフリーにした。SIMはiPhoneを買ったらたぶん使わなくなるWiFiルータ用のSIM2枚をナノSIMに交換することにして(いざとなったら下駄を履かせれば使えるし)、せっかくiPhoneなので通話できるプランにしてみることにした。しばらく使ってみてドコモのアドレス&家族間通話無料に未練がなくなったらMNPしてもいいかなと思うがキャリアのアドレスがないと不便な場面も多そう(ウィルコムとかイーモバイル時代にそういうことがままあった)なのでいまのところ未定。あと、登山の際は防水のガラケーの方が安心感はある。

色はピンク(ローズゴールド?)にしようとしたら反対された。しかし買い取り価格はピンクが一番高いらしい。

6sと6s plusのどちらにするかはどっちもどっちなので両方買うことにした。

買い方
  1. 買いたい日の朝8時すぎにアップルのWebから予約する。入荷数と店員の都合だろう、すぐに埋まるようなので8時になったらすぐにやるのがよい。その時点では10:30以降が空いていたので19時をチョイスして仕事の帰りに回収することにした。6sと6s plus(あるいは色違い)は別々に予約する必要があるが、もちろん引き取りはまとめてできる。
  2. その日の自分で選んだ時間ぐらい(手があいてれば早く着いても対応してくれる)に予約時に選んだアップルストアに行き、店員にその旨告げると持ってきてくれるので、オプションを選んだりしてカード決済。(現金でも大丈夫か)
  3. アップルケアに入ると故障しないというジンクスがある(入ってもリコールかかるのでその辺微妙な気もする)ので同時加入。
  4. その場で開封&セットアップしてくれるらしいが断った。(SIMがないと先に進まないことが後で判明した)
  5. ついでにビックカメラで画面に貼るフィルムも買った。有料で貼ってくれるらしい。
SIMの手配

ドコモのWiFiルータ用に用意してあるBIC SIMのファミリーパックのデータ用の標準SIMとマイクロSIMを、みおふぉん対応のナノSIMに交換する。

  1. IIJmioにログイン
  2. SIM交換ページで手続き
  3. 免許証の画像をメールで指定されたところでアップロード
  4. 1週間という話だったが火曜朝に申し込んで金曜には届いた
  5. 古いSIMは送り返すが送り返さなくても特段ペナルティはないらしい
  6. 新しいSIMを入れたあたりで古いSIMは使えなくなるようだ。

ちょうどキャンペーンとのことで交換手数料(1枚2000円ぐらい)が無料との由。毎月700円+税+ユニバーサルなんとか料がそれぞれかかるのでだいたい2台で1500円ぐらいの月額支払い増になる模様。MMS対応SIMで十分という気もするがせっかくなので1年ぐらいは通話できるようにしてもいいかなという判断。1年以内の解約は1000円x残月数なので放置したほうが安い。

開封とセタップ
  • SIMがないと先に進まないのでiPadからちょっと借りてセタップした。もしかしたら契約切れのSIMでもいけるかもしれない。
  • おすすめってフィルムを買ったらかなり小さめなのでどうしたものか。作業は非常にやりやすかった。
  • 革ケースはけっこう滑るかんじなのでTPUのケースを別途買うのがいいかもしれない。蓋つきの手帳型もちょっと気になる。
  • とりあえずiOSはアップデートするようにとの店員さんからの指示があったのでやった。
  • 速度はiPad Air 2と同程度ということらしいし、実際使った感じでも同じぐらいで特に速くも遅くもなく快適。
移行(できてない)

データ移行しようとしたら母艦のMacBookProが不調になってしまいデータ移行できず。

iCloud増量してネット経由でバックアップしてあればこんな苦労はなかったのでいい加減あきらめて月400円払うかどうか悩みどころ。

補足

もともと旅行用(なのでそんなに使わない)のドコモのWiFiルータ用にイーオンSIM(標準サイズ)→なにか思うところがあってIIJ mioに乗り換え→iPad買ったのでnano SIM手配するついでにBIC SIMファミリーパックに移行していたという経緯があり、すでにIIJmioのSIMが3枚(nano, micro, 普通)あったところからの話なのでそこを省略するとなんでそうなるのかわかりにくいかもしれない。

今後の予定