俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

HDDを買い替えた話

概要

NASに入れていたHDDが寿命で交換した。

 

経緯

うちにはNASが2台あって、1台がDroboFSというやつで、こいつが赤警報を出していた。いつんだかわからないWD Cavier Green (こんどから購入日をテプラで貼っておいた方がいいと思うが2010年10月製造) 2TBが代替セクタ枯渇ということでエラーになっていたらしい。

対処メモ

しょうがないのであわててシゴト帰りにツクモ(遅いところは22時まで空いている)でHGSTの4TBを買った。余勢を駆って特売の東芝の2TBと3TBも買ったがこちらは全然使っていない。

Droboなので、電源が入ったまま壊れた(赤ランプ)HDDを引っこ抜いて、新しいHDDを挿せば勝手に再構築してくれるのだが、その時手が滑ってもう1本抜けてしまった。あわてて戻したがそれでよかったのかどうかはわからない。

そのせいかどうかわからないが、再構築には4日ぐらいかかった。別にその間することがあるわけでもなくやきもきしているだけなのだが、いまもう1台壊れたらどうなるのかなとかそんな感じで落ち着かない。

あと、うちのDroboは15TBまでらしいので、3TBx5でいいのかなって気がしたが、搭載HDDが15TBなのか、PCから見えるのが15TBなのかよくわからないのでそのうち調べておきたい。 

教訓

  • HDDの交換はあわてず正確に作業するべし。
  • つくもたんファイルもらいわすれた。