俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

iPad mini が壊れた話(ジーニアスバーでやってくれないこと)

起承転結でまとめると

  • (起)iPad mini retinaが購入14ヶ月で壊れた。バックアップしていない画像データを取り出したい。
  • (承)Apple Care に相談したらMacBookと一緒にジーニアスバーに持っていけばなんとかなるかもというのでアポとって行ったんですよ。
  • (転)行ってわかったことだが、データ回収の面倒は全くみてもらえない。
  • (結)結局iCloud経由で回収できたが、日ごろからバックアップとっておけばこんな苦労しないで10分もかからずに交換してもらっておしまいだった。

結論としては、月額400円でiCloudを増量してバックアップする設定にするのが一番よいと思った。

 

どうして壊れたか

AppleStore銀座のジーニアスバーではそんなことは調べてくれない。

どうもLightningケーブルのiPad側根元が断線気味だったのを放置してしばらく使っていたのが怪しい。これもAppleCareで無料交換してくれるので怪しくなったらさっさと交換してもらうのがよい。

いかにして3分しか動かないiPadから写真をとりだしたか

AppleStore銀座のジーニアスバーではそんなことは教えてくれない。これが今回一番意外だった。

一括のバックアップだと途中で電源が落ちて失敗するので、写真を個別にいくつか(その辺は経験で調整)選択してiCloud共有にアップロードするのを繰り返した。AppleStoreのWiFiは速いらしいので遅い家の人は助かるのかもしれない。

画面の輝度を下げるとバッテリのもちが多少伸びる。

【検討】ズボラなニンゲンがバックアップを確実にとる方法

  • iCloudに月400円払って200GBに増量する(もちろんもっと多くてもヨイ)
  • iCloudにバックアップするように設定する
  • たまにはPC/Macでもバックアップをとっておく

しかないのではないか。

【調べ】日ごろから写真をフォトストリームでバックアップする方法

月額400円けちるならこちらの方法。

  • iPad側でフォトストリーム共有をオン
  • Mac側でもオン
  • iPadの写真がwifi経由でフォトストリームに流れる
  • iPhoto/Apertureを起動すると自動的にフォトストリームからダウンロードされる
  • USB接続と比べて画質が低下するとかそういうことはなさそうだ
  • ただしフォトストリームに保存されるのは30日以内&1000枚までなので手放しで信用しない。こまめに立ち上げることが必要(せめて旅行の後ぐらいはバックアップとろうよ)

ほかにも細かいテクがあるようだが、このぐらい押さえておけば問題なさそうだ

その他留意点

  • lightningケーブルの根元は断線しやすい
  • AppleStoreのWiFiは速いらしい 

まとめ:解決しなかった点

  • どうしてバッテリが充電できなくなったのかはわからなかった。ケーブルの断線が原因なのかどうか。
  • もっと効率のよい救出方法があったのかもしれないがその辺についてはなんら情報を得られなかった

今後の方針

  • AppleCare終了後に壊れたら新しいのを買う。
  • 不具合は放置しないで早めに対処したい。