俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

EeePC901XにWindows8.1を入れるメモ

Windows xpのサポート切れ問題の関係で、うちのEeePC901にはWindows8.1が入れてある。意外に使える感じなのでインストールする際のメモを書き残しておく。

 

前提としてうちのEeePCの環境

  • SSDは大容量のものに換装してある(現時点でCドライブは20GBぐらい使っているようだ)
  • メモリは2GBに増設済、のほかは特に変わったことはしていない。
  • 安い時にかったWindows8を入れてその後8.1に更新した
  • マウスは内蔵Bluetoothで接続
  • ネットワークには無線LANと有線LANを使用(USBの通信モジュールとかは使っていない)

インストールする際に重要なこと

  • 最初のうちは外付けモニタをつけて作業する(これでずいぶん楽になる)

あとは、ネットで得られる情報を参考にして入れていけばそれなりになんとかなった。

動作速度は前のXP時代と同じかちょっときびきびするようになった感じ。とはいえ元が遅い。