俺たちの☆アイティー革命カッコカリ

原発とかTPPとか天安門は扱いません

Pentax K-30 黒死病修理

概要 ペンタックスの安いデジタル一眼レフカメラに多い黒死病(絞り異常で黒い写真が撮れる)になったので重い腰をあげて修理した。 手抜きでジャンクから回収したA型の部品を交換しただけだが、今のところ問題なく動作している。

Sandyおじさん

某所で6年前のパソコンの話が出たので、最近テレワークのお供に使っている俺ルームのデスクトップPC(通称ヒデオ)を組んだのがいつかなって日記を探っていたらAMDのAPUで爆誕した(一式組んだ)のが2011年5月、今のCPUにしたのが2012年の1月でした。ほぼ10年選…

タブレットPCを買った(富士通Q704/H編)

あらすじ PCコンフルの特価につられていったのだが出足が遅くて当然売り切れなのでイオシスで9980円のを買ってきた。うっかりしてWin8.1だったので速やかにWin10にしたらライセンス追加なしで認証できた。 以下覚え書き。

AMD PCを新調

あらすじ Athlon64X2のPC(win7)は引退させることにして、Ryzen 5 のPCを買った。小さくて速くて静かで大満足。

USB Type-C

某Tぐち君から「新しいPCはUSB Type-Cだが、データの移行やバックアップはUSBメモリがいいのかどうか」と聞かれた。ちょうどうちもUSB Type-C導入時期なのでいろいろ検討したところ、AとCの両方付いてるUSBメモリ(いわゆる棒メモリ)がいいんじゃないかと思…

最近のマウス事情

Windows7サポート終了だっていうので新PCを導入した某Tぐち君から「最近のマウスはBluetoothなのか?」と聞かれたので 有線のレーザーマウス(ケーブルが細いもの) 無線なら専用ドングルを使うマウス、特にUnfyingレシーバ使うやつ を勧めておいた。Bluetoo…

タブレットPCを買った

富士通のQ506/ME ってやつ。 イオシスで安かったので買った。 ダイソーのタブレットスタンドに縦位置で置いて使ってる。 バッテリバックアップ付きのファンレス省スペース一体型PCとして使えばかなり優秀。 良い点 普通のUSBがささる。2本刺さる。 Windows 1…

Athlon64X2のPCにWindows10を入れた話

PC

概要 2006年のAthlon64X2 4400+(socket 939)の自作PC(win7/64bit)にWindows10を入れてみた 32bit版なら問題なく入った

LIVA ZとLIVA Z2とどっちを買うか

Z2ってPentium N5000の新型が出ている(発表だけで出回っていない?)みたいなので今から買うならそっちのほうがよさそうな気もするが メモリの上限が16GBから8GBにダウン たぶん大きくなっている って点だけは注意したほうがいいんじゃないかと思った。ただ…

2018年買って(買い換えて)よかったもの

書いてみたけどあまり参考にならない話のようだ。

LIVA Z

概要 ファンレスのミニPCを買った。

iPhone XS max

良いところ ワイヤレス充電は便利 画面が広いのに大きさはほとんど変わらない 防水の安心感 イヤホン穴がなくなったのでゴミが入る部分が減った 微妙なところ 値段 マスクした時の顔認証(登録すればOK)

奥様ノートSSD換装

あらすじ 今更ではあるが、MacBookPro(2009)のハードディスク(SSHD)をSSDに交換した。データ移行は外付け3.5インチHDDとTimeMachineからの復元をつかった。 OSはel Capitanどまりのマシンなのであまり参考にならないか。

ネット環境ねたさらに整理

昨日のエントリがわかりにくいような気がするので順を追って整理。 症状と原因と対策 手順 補足 まとめ 今後の展望 商品リンク

ネット環境ねた補足

誰得なのかよくわからないけど、メモ。 マンションのフレッツ光の設備が古くて(タイプ1)、タイプ2への変更ができなくて(普通はフレッツの116に電話かけて変更工事してもらえるらしいができない事もあるらしい)、ニフティの(他のプロバイダでも多分大体同じだ…

ネット環境をいじる

光のくせにやたらと遅い@niftyから IIJ fiberaccess/NF にしてみたら速くなった。v6じゃなくても速くなったので、たんにニフティが遅いだけだったらしい。

メンテ

PC

いつ買ったか忘れた5インチベイ用のHDD差し込む奴をゲーム用PCにエイヤと取り付け。USB3.0の穴も付いているのだが マザボ側が空いてないのでUSB2から変換して取り付けた。書いておかないと忘れて遅いという騒ぎになりそうなのでメモ。マザボのSATAの穴はまだ…

オイルとタイヤ

半年経過したので半年点検+オイル交換+冬用タイヤに交換。タイヤがデカイ分軽自動車並とはいかないが、おそらく国産大型ミニバンほどではないのではないかという程度。

ワイパー交換

購入時に純正の新品に交換してもらったのだが、早くも右(長い方)がビビるようになったので、右だけ交換。ボッシュのエアロツイン。JAF割引5%。 車種別アダプターをつける作業が必要で、作業時間は5分ぐらい。ちゃんと拭けるようになった。当たり前だが素晴…

車を買った話

そろそろ半年なので軽くメモ。 新しい車は黙っていれば新車っぽいけど中古 価格帯はこれまで買ってきた車とおおむね同じ 維持費はよくわからないけど国産同クラスにちょい増しぐらいぽい アルミホイールも3ナンバー(幅)も初めて Bluetooth経由で音楽が聞け…

Mac OSアップデート

Airpods 買ったこともあり、そろそろ潮時かなと思い放置していたOS Xのアップデートを実施。siriとか使えるようになった。クラウドバックアップはサイズがでかいんでちょっと保留。なんか色々バックグラウンドで更新しているようだ。

クルマを売った件

いろいろあって「今年はクルマを買い換える」と宣言していた。 で、GWにクルマを買い換えた。書類手続き中。 以下手放したクルマについて自分メモ。

Ryzenを買うかどうか

PC

こういうアーキテクチャ的にというか性能的にホップした時は買い替えチャンスではあるので、うちのAthlonちゃん(64X2 4400+)を世代交代してもいいかなって思ったんだが、全然使っていないので悩ましいところ。

最近買ったモノ

AmazonのバーゲンでついうっかりQ-S1の標準ズーム(02)キット買って、リコー新年福袋で03,05,07の奇数番そろえて、リコーアウトレットで01も買っ(以下略)という流れ。しかし純正レンズ沼は浅いので底はすぐそこに見えている。

バックアップ

Mac

DroboFSにLAN経由でしばらくバックアップできていなかったので311を機に別HDD(こちらはRAIDではない)にTimeMachineでバックアップ。Thunderbolt-eSATA-東芝2TBみたいな感じで繋いだ。半年ぶりぐらい。(もっとまめにやるべき)

ハブを買い替える

うちはLANハブが4個あるのだが、基幹部分のいつ買ったかわからない(調べたら2006/1/2にハマヨドにて査収)プラネックスのAC内蔵で金属ケースの8ポートのハブ PLANEX:PRODUCT:HUB:GIGABIT:FXG-08IM が沈黙したのでプライムナウでネットギアのGS108Eというやつ…

SSDを換装

あらすじ いわゆる"5年前のPC"であるところのワタクシのMacBookProちゃんのSSDをcrucialのM500からSAMSUNGの850evo(いわゆる安い方)に換装した。容量が倍に増えて体感速度も向上したけどそれってTRIMしてなかったからじゃないの疑惑

ググッと散財メモ

SSD買った。イヤッホゥ! 登山靴買った。買い替え特価という謎の5000円引き。(下取ではない) 余勢をかってサブザック(1980円)も買ったった。 お土産に奥様Fire用の東芝の64GBmicroSDXC。刺さるのかは不明。 ポケコイン4800円でバックパック拡張。レ…

Windows10アップグレードメモ

いまさらという気はするが、気づいた点をまとめておく

イーモバイル(ワイモバイル)を解約した話

あらすじ イーモバイル(現ワイモバイル)で休眠状態の2回線(携帯と3Gデータ)を解約してきた。